第28回シングル厨のつどい使用構築 【カバドリラティハッサムスイクンガッサ】

シングル厨のつどいに参加させて頂きました!
結果はベスト8でしたが決勝トーナメントで選出を一体変えるだけで勝てた試合を落としてしまったので後悔が残ります

[
[

第五世代から使い慣れてるカバドリです

対面構築は選出時間に制限があるシングル厨で勝つのは難しいと思い、選出誘導をしやすいカバドリを使うことにしました



215-132-148-*-126-67@さらさら岩
吹き飛ばし/ステロ/欠伸/岩石封じ

慎重でリザYのオバヒ最高乱数以外耐え余りBです
ガブリアスの逆鱗2耐え余りDという表現のが良いかもしれません

キノガッサの起点を作る意味でも岩石封じを採用しました



185-205-93-63-85-128@命の珠
剣の舞/アイアンヘッド/いわなだれ/地震

S127のドリュウズが多いので無いとは思いますがミラー意識で1上げました

A252は確定として、余りはブレバやアクアジェットの被ダメを出来るだけ抑えるためにB振りです

高速からの3割怯みは強いです



155-*-111-178-130-170@眼鏡
波乗り/めざ炎/サイコキネシス/流星群

CとSを少しずつ削ることにより146鉢巻きアローのブレバを耐えます


サイコキネシスで抜いていくことが多かったです



177-189-120-*-111-85@ナイト
バレット/蜻蛉返り/はたき落とす/羽休め

ラティオスキノガッサなどに有利対面を提供するポケモンとして剣の舞は切りました

はたき落とすはゴーグルガルドなどにAダウンを恐れずに連打すれば相手が勝手に深読みしたりして無償で倒せたりします、ゴーグルを落とすことが目的なのでハッサムは落ちても構いません

配分はメガハッサム時に222シャドーボール2耐えです



207-*-154-138-135-94@ゴツメ
ドロポン/冷B/絶対零度/ミラーコート

色違い画像じゃないのはごめんなさい

ガブリアスの逆鱗2耐えまで振って余りCです

絶対零度という技を使う機会が無かったのはいいことだったと思います



155-181-100-*-80-120@毒々玉
キノコの胞子/身代わり/気合いパンチ/岩石封じ

まず陽気である必要を感じなかったので火力重視の意地っ張りにしました

Sは岩石封じ一回でボルトロス抜き、Hはテンプレのガブリアスの200逆鱗を8割で耐えるやつにして余りAです

意地っ張りにしたのは大正解で、削れたニンフィアを気合いパンチで一発で吹き飛ばしたり、なにより気合いパンチはPPが32もあるので連打することが出来るのが強みだと感じました

ビルドガッサだと攻撃技のPPが24しかなく遂行も遅いので身代わり持ちにすぐ起点を回避されてしまいます

このキノガッサは間違いなくMVPで、直前までフシギバナだったのですがキノガッサで無ければ勝てなかった試合が3試合もあったので前日の夜に無理言って個体を用意してくださったくしーさんに頭が上がりません



基本的に選出はラティハッサム+1が多く、この選出で6試合も勝ちました

カバドリ選出は一回しかしませんでしたが択を怯みで無効化して勝つことが出来ました(

「ラティハッサム+1で崩せないパーティーは存在しない」という言葉の通りその強さは健在でした

決勝トーナメントで負けてしまった試合もラティハッサムガッサ選出ではなくラティハッサムスイクンという選出をしていれば相手の方のスイクンの処理方法を聞いた感じ勝つことが出来たように思い、構築としては穴だったわけではないのにプレイングで落としてしまって非常に後悔しています

多くのパーティードリュウズが刺さっているように感じ、選出時間の制限もありドリュウズをかなりメタった選出をされることが多かったのですが、それはキノガッサの起点になることが多くハッサムの蜻蛉やラティオスで相手の高耐久を呼びキノガッサで嵌めて勝ち、というパターンが多かったです



同じブロックにトリルギミックが多くカバドリ選出はほとんど出来ませんでしたがXY環境でもカバドリで予選を抜けることが出来て嬉しかったです


楽しめる場を用意してくださったスタッフの方々ありがとうございました!