第29回シングル厨の集い使用構築 〜あのカバドリはもういない〜

久しぶりに負け越して悲しみしかないですが、反省も込めて書きます

前回のシングル厨ではキノガッサ入りのカバドリを使ったので今回はバシャーモを使いたくなり構築を組みました

[[[[[



215-132-148-65-126-67@さらさらいわ
吹き飛ばし/ステルスロック/欠伸/岩石封じ

前回と同じ個体です
臆病リザYのオバヒ最高乱数以外耐え余りBで200逆鱗2耐えです



185-205-93-63-85-128@命の珠
剣の舞/アイアンヘッド/いわなだれ/地震

ドリュウズも前回と同じです
Sを上げるなら陽気最速身代わりくらいにしないとあれな気がしますが、ステロ+珠何かで落とせる範囲がかなり変わってくるので個人的には意地が良いと思います



165-90-107-200-131-146@拘り眼鏡
波乗り/10万ボルト/サイコキネシス/流星群

耐久にがっつり振った控え目ラティオスです
五世代のようにクレセリアを流星群1.5発で落とせるようになったり、ゲッコウガの珠冷b耐えカイリューも6割くらいで落とせます
そしてこの構築で重いマリルリも10万ボルトでほぼ1発です

おまけですがステロ+流星群1.5発でH252バンギラスが確定で落ちます(ステロ無しだと乱数

耐久面では146鉢巻きブレイブバードを最高乱数以外耐え、C211のシャドーボールまでは耐えるので初手で対面しても引かなくて済みます

ガブリアスに抜かれるのだけが致命的ですが持ち物が割れるまでは引くしかないので切りました


177-165-142-66-111-85@ナイト
バレット/はたき落とす/蜻蛉返り/羽休め

後述のバシャーモと同時に出してメガ進化しなくても動けるように最大まで耐久に振ってみました
意地っ張りな理由はマリルリ対面ではたき落とすから入れば腹だいこから起点にされるという最悪の展開を防げるからです

メガ前で200地震を7割で2耐え、178眼鏡スキンハイボを7割で2耐えというメガ進化しないと運に頼る振り方になってしまいましたが…


207-86-154-138-135-94@ゴツゴツメット
熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/めざめるパワー(電気)

ゴツゴツメット+冷凍ビームでガブリアスを落とせるようにして余り耐久です

マリルリの水技にスイクンを投げれば一応勝てますが気休めになっているのかも微妙ですね…

今回はファイアローに外さないようにハイドロポンプではなく熱湯を採用してみました

155-155-90-178-81-117@ナイト
守る/めざめるパワー(氷)/オーバーヒート/とびひざげり

ふぃーゆさんのブログで見たバシャーモが使いたくてこの振り方にしました
http://d.hatena.ne.jp/Fuiiyu/20140422/1398149730

とびひざげり+オーバーヒートでバシャーモを受けに来るカバルドンやサンダーを倒すことが出来ます
無振りガブリアスをめざめるパワーで75%で落とせるので蜻蛉返りからバシャーモを出したりして倒すことも出来ます




会場で回して気付いたのが重いポケモンが多すぎでした
マリルリは意外とそうでもないのですが、KPが高いクレセリアから展開するパーティーを止められないのは致命的でした

個々としては強いのですが構築単位だと動きにくく感じたのが残念です、パーティーとしては強くはないと思います




別の話になるのですが、シングル厨には今回からトリプルビートという企画があり、3連勝するとニコ生で放送される権利が貰えたり景品が貰えます

予選の結果がとても悔しく、急遽前回使ったキノガッサ入りを使い参加させて頂いた結果、初戦負けからの3連勝をすることが出来たのでXYでのカバドリにはやはり相手の展開を止めるキノガッサが必須だと感じました

初手の負けも択に負けてしまったので悪い負けでは無かったと思います


運営のスタッフさん達のおかげで楽しくポケモンが出来たのでこの場を借りて感謝したいです、皆さんお疲れ様でした!