ボルトゲンガー

小巻さんのブログ、特にこのhttp://blog.livedoor.jp/pokekomaki/archives/42548134.html記事を読んで組み始めました

一度公開した記事ですが所々手直しを加えました

威張る電磁波ボルト+催眠身代わりゲンガーを並びから特定することは不可能だと思うのでそこを上手く利用出来ればかなり強力なのは間違いないです



臆病H4CS252
電磁波 威張る 10万ボルト めざめるパワー氷@気合の襷

小巻さんのブログにも書いてあるようにこの構成では襷が最良と思われます

ガルーラやマンムーなど一部の物理を除きほとんどの相手に対して威張るが安定行動となり、そこで45%を引くことが出来ればかなり有利になれますし元々最初の45%を引くための威張るではないので動かれても特に問題はありません

めざめるパワーの枠にイカサマを入れるのもありだと思いますが相手の陽気ガブリアス自傷イカサマでかなり怪しく尚且つ接触技なので対面でスカーフ判定もしやすいめざめるパワーに落ち着きました、キノガッサに対しては威張るから入れば勝率が高く負けたとしてもゲンガーで誤魔化すことが出来ます

電磁波読みでローブシンが投げられたら爆アドです



控えめB4CS252
催眠術 身代わり 祟り目 ヘドロ爆弾@ナイト

この構築のエースです、初手のボルトで起点を作り確率を引っ掛けていきます

臆病ではないデメリットとして
相手の最速メガゲンガーメガボーマンダより遅い
などがありますがメガゲンガーに関しては身代わりを残した状態で対峙することが多いと思い祟り目で最低ダメージが156(ガブリアスの逆鱗耐えのHPは149)なので良しとしました

メガボーマンダに関しても先にこちらがメガ進化しているか麻痺が入っていると思うのでこちらが有利です
最速マンダは特殊に多いことを考えると抜いていても催眠術を避けられたらハイボでやられてしまうので意味がない、とも考えました

控えめのメリットは火力にあるわけですが無振りガブリアスを異常祟り目で約6割で倒すことが出来ると言えば凄さが伝わると思います

A2自傷と合わせればH252サンダーであろうと乱数です

最後の攻撃技の枠はきあいだまで使っていた時期が長かったのですがバシャーモの守るに合わせて身代わりをすれば1サイクル目から崩せる可能性があること、ポリゴン2には元々安定はしなくガルーラにもいきなりきあいだまを打つのは怖いのでヘドロ爆弾に落ち着きました

ボルトロスにもいいダメージが入ります

知り合いが言っていたのですが「きあいだまは勝てる試合を増やしヘドロ爆弾は負ける試合を減らす技」です


追記 やっぱりきあいだまじゃないときついポケモン多すぎるのできあいだまのが良さそうです


意地っ張りH236A236B36
バレットパンチ とんぼ返り 叩き落とす 馬鹿力@こだわり鉢巻

最初は毒毒持ちのゴツゴツメットで使っていたのですがどうしても後述のスイクンゴツゴツメットを渡したかったのと役割破壊炎技に怯えるのが嫌だったのでハッサムの性能を一番引き出せるこだわり鉢巻としました

ゲンガーだけでなくガルーラとも相性がいいので今の環境でも適切な判断をすれば十分活躍できると思っています



陽気H4AS252
剣の舞 岩石封じ 逆鱗 地震@ヤチェの実

ボルトゲンガーの並びで確率的にきついカゴスイクンラムウルガモスに後出しから勝てるポケモンとして採用しました
後述のガルーラと合わせて役割集中のような動きもすることが出来ます

スイクンとゲンガーが身代わりを残して対面したら催眠連打でカゴの実を消費させてからもう一度当てて祟り目で素眠りに追い込みガブリアスを投げ倒します

身代わりが無い場合は催眠を2連続で当てなくてはいけませんが一撃技より高い確率なのでワンチャンあります

H4振りの理由ですがB4やD4でも耐えたい攻撃(マンムーの氷の礫やボルトロスのめざめるパワーなど)の乱数が動かないので不特定多数の攻撃に対して活きるであろうH4としました、火傷効率は悪いですが火傷をしたらどこに4を振ってようが関係ないと思っています


意地っ張りH180A252S76
グロウパンチ 捨て身タックル 不意打ち 冷凍パンチ@ナイト

ゲンガーはニンフィアなどの高耐久高火力やウルガモスなどの上から攻撃してくるポケモンに弱いのでそれらに強い2枚目のメガ進化として採用しました カバルドンラグラージ絡みの起点構築もガルーラで崩すことが多いです

配分の意図はHPが203ゴツゴツメットなどを考えると一番効率が良く更にA200鉢巻ガブリアスの逆鱗の最高ダメージが201で返しの冷凍パンチで確定一発なことを考えるとここまで落としていいと考えました

Sが中途半端ですが最近は209ガルーラ抜きのクレセリアスイクンがいるようなのでついでに抜いておきました



図太いHB252
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る@ゴツゴツメット

ボルトゲンガー選出は相手の裏にいるファイアローバシャーモに弱いのでそれらからの逃げ場として採用しました

身代わりを残した状態を作り催眠術を当てればいい話なのですが出来るだけ1度しか打てない場面で催眠術に頼るのは避けたく、ヘドロ爆弾+ゴツメダメージ×1で無振りメガバシャーモを倒すことが出来るので安定します

役割的にほとんど熱湯しか使いませんでしたがボルトのガブの逃げ先として使えるように冷凍ビーム、相手の低火力に対して積んでいける瞑想、ナットレイに対して強気に動けるようになったり持っているだけで詰ませれる相手も多くボルトゲンガーの苦手なヤミラミに強くなれる眠るとしました

ヤミラミに対してはまず瞑想と眠るを見せずに火傷を負わせてから瞑想をします
そうすることで仮にヤミラミに逃げられても控え目ゲンガーの祟り目で6割以上入るのでゲンガーを受けられなくすることが出来ます

配分についてですがゴツメダメージ+冷凍ビームでガブリアス確定という調整が生きる場面はほとんどないと思っているので余り4はどこでもいいと思います

Sは209ガルーラ意識で上げてもいいかもしれませんが対策する側よりされる側のが有利なのは当たり前なのでいたちごっこをするよりしっかりと本来の持ち味を伸ばした方がいいと思います




苦手なポケモンはいますがほとんどがこちらに有利な運ゲで勝つことが出来ます、負けたら負けたで運が悪かったと思えば精神的にも良いです

5世代で言う電磁波砂のような並びで思考という運要素をかなり排除出来る強力さを持っていると僕は思っています