ラティハッサム ちょくおふ4位

ぶ?な「3位までは価値あるよ」

六世代ではもう更新する予定が無かったのですが、最後にラティハッサムで思いの外勝てたことと、書いてとの希望を頂けたので書くことにしました
ラティハッサムメタモン入れたら3秒でボルトロスついてきた


165-85-102-178-131-170@ナイト
瞑想 身代わりサイコショック流星群

ガルーラゲンガーに対して最低限動けるようにナイトを持たせて耐久と火力を両立した
と言うよりメガハッサムハッサムの弱点である役割破壊炎を克服出来ているわけではなく弱いので貴重なメガ枠は割けない

192親子愛不意打ちと222シャドーボールをほぼ耐える


177-150-167-66-101-63@ゴツゴツメット
バレットパンチ 蜻蛉返り 毒々 羽休め

環境ではないポケモンを使うのということはある程度切らないとスタートラインにすら立てないので、ガルーラ+炎枠がいる構築のガルーラの炎技をほぼ切っている
しかしゴツメダメージ×2+流星群でh197ガルーラを落とせるのでそこまで問題ではない

カバルドン展開に毒+蜻蛉返りからゲンガーで崩すプランも取れるように最遅個体


191-174-106-99-119-136@突撃チョッキ
聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし ニトロチャージ

今の環境でラティハッサムの穴を埋められる数少ないポケモンである
初見殺し的な要素が強いがガルクレセ+炎枠に対してはラティハッサムエンテイでかなり有利を取れ、負けた試合も乱数に見放されたものであった

配分はくしーさんから頂いたものを少しいじりAに回した


155-68-68-68-74-48@拘りスカーフ
変身

元々はラティハッサムが作る隙を返すための採用であったのでスカーフ
あくまで軸はボルトメタモンではなくラティハッサムなので先制の爪ではない
申し訳程度にダウンロード対策とめざ岩個体である五世代の遺産


155-108-90-177-100-179@気合の襷
電磁波 威張る 目覚めるパワー氷 十万ボルト

ラティハッサムエンテイorメタモンで対応出来ない組み合わせを強引に見た威張るボルトロス
威張るを持たせた型では襷csが最も単体性能が高い

ボルトメタモンと選出して明らかにこちらに運が傾いていた試合は一度しかなかったが、威張るを見せると最良の判断が出来ないプレイヤーが多く試行回数を稼げることは多かった

初めてオフで威張るを使ったのだが、相手のプレイングミスを誘発出来てこちらが最良のプレイを出来ればかなり強力な技だと感じた

配分をHS@粉にして電磁波 威張る メロメロ イカサマも♀が多い六世代なら視野
思案流


135-63-81-182-95-178@ナイト
催眠術 身代わり ヘドロ爆弾 祟り目

強引に範囲を見た枠その2
ガルーラ入りにはラティハッサムを出すので気合玉ではなくヘドロ爆弾

ボルトロスで強引に起点を作り、メタモンを投げるかゲンガーで身代わりを残さなければいけないかを判断する

ボルトゲンガーの考え方は過去にかなり考え込んだこともありかなり信用していた

ラティハッサム選出とボルトメタモン@1選出はちょうど半々くらい

他にも何か思い出せば書き足します