たかきおストームに参加して予選5-0ベスト8でした。
後出しカバルドンとガラルファイヤーが激重なのを無視していたら、決勝トナメで当たったクマベガの構築にどちらもいて涙を流しました。
目指したのはスタンダードに組み込むバトンタッチ。
立ち回り解説動画
177(252)-X-106(4)-115-95-200(252↑)@光の粘土
挑発 自然の怒り リフレクター 光の壁
コケコで壁を貼る理由は、挑発を覚えるため相手に展開を許さないから。
レジエレキやドラパルトでは絶対にダメ。
自然の怒りをダイフェアリーにして相手を殴る立ち回りは頭に入れておきましょう。
184(4)-182(252)-115-X-105-169(252↑)@気合の襷
剣の舞 岩石封じ 炎の牙 地震
再登場でウッキウキ。
コケコが初手に出しにくいウツロイドや、初手スカーフアーゴヨンが疑われる構築に対して選出する。
雑に相手を削り、レヒレやカバをエースバーン圏内に押し込む。
A+2ダイバーンでHBカグヤを倒せるため、ダイマを切る選択肢もある。
コケコの刺さりが良かったため大会ではあまり選出しなかったが、なぜ一般的には評価が低いポケモンなのか理解できない。
155-168(252)-95-X-96(4)-188(252↑)@命の珠
バトンタッチ 飛び跳ねる アイアンヘッド 火炎ボール
コケコの壁展開から雑に殴り、クレセリアやレヒレにバトンをする。
以前はビルドバトンバシャーモの枠であったが、バトン展開が決まった時に過剰過ぎる性能だと感じたため、あくまでサブとしてのバトンとした。
132(12)-141(244)-100-X-125-162(252↑)@カムラの実
呪い+身代わりでカムラ発動
呪い 身代わり 痛み分け じゃれつく
カバルドン+悪タイプの構築に対して、カバを雑に削るため採用。
裏にカバルドンを置かれる展開に対応出来ないため改善の余地あり。
相手のプレイングお祈りポケモン。
227(252)-X-180(188)-95-150-114(68↑)@アッキの実
S+1で100族抜き
瞑想 身代わり アシストパワー 月の光
元々の耐久が高過ぎるためS+1バトンだけでも充分であることに気が付き、Sラインを調整した。
バトンからつなぐことでクレセミラーや挑発レヒレに対して有利に動ける。
身代わりを採用することでトリックや追加効果、急所による運負けを大幅に減らすことが出来る。
ミミッキュの呪い程度では崩されないため、クレセ対策でクレセを採用しているまである。
177(252)-X-149(4↑)-115-150-137(252)@食べ残し
瞑想 挑発 熱湯 ムーンフォース
壁やバトン展開が通りにくい相手に対して苦し紛れの採用。
まだ環境に最速挑発レヒレは少ないだろうと甘えて図太いとした。
数値が低すぎて一手間違えるだけで負けるためもう使いたくない。
大体の構築は配信で使っているので、もし良ければチャンネル登録お願いします