S14最終2001 トラアタ杯6位 ~あの素晴らしいガブリアスをもう一度~

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最終日の夜までf:id:hassamuchuu:20210202230734p:plain+f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plain+f:id:hassamuchuu:20210202230838p:plainを使っていたが、1968と1934のロムをどちらも1750付近まで溶かしてしまう程にラグラージの対策が多かったので急遽考え直した。

 

深夜に1750程からスタートした割には2000に乗せることが出来たので、もっと早くラグラージを割り切れていればと悔しく思う。

 

追記

トラアタ杯というチーム戦で6/228位になることが出来ました!

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youtu.be

 

相手のf:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainに暴風を撃たせることで運勝ちが出来るf:id:hassamuchuu:20210202232031p:plainに着目。

f:id:hassamuchuu:20210202232031p:plainを安全に着地させ、数多くの相手を起点にするため怪電波持ちのHBf:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainを採用した。

 

f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plain+f:id:hassamuchuu:20210202232031p:plain+@1を基本選出とし、実際に8割はこの選出をした。

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197(252)-x-150(252+)-145-111(4)-120@フィラの実

羽休め 怪電波 暴風 ボルトチェンジ

 

初手に耐久f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainを投げることがシリーズ7環境の結論であると感じたため、ここから構築をスタートした。

初手f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainミラーで取られる行動は

ダイマックス

②かいでんぱ

③こだわり電気技

であるので、初手の怪電波が非常に安定する。

 

①でダイロックを撃たれると試合が終わってしまうが、採用率の低さから切ることにした。

 

②でお互いに怪電波を撃ち合った場合に相手視点ではボルトチェンジか居座りの暴風が安定するため、f:id:hassamuchuu:20210202232031p:plain引きが非常に安定する。

 

③の場合はダメージからf:id:hassamuchuu:20210203003353p:plainf:id:hassamuchuu:20210203003358p:plainを判断してその後の立ち回りに活かしていく。

 

f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainミラーで下からボルトチェンジを撃ちたいこと、f:id:hassamuchuu:20201230175445p:plain等の物理に投げたいことからHB特化としたが、相手のf:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainと同側になることが稀にあったためS個体値は29とすべきだったかもしれない。

 

 

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184(4)-170(156)-116(4)-x-117(92)-169(252+)@オボンの実

剣の舞 身代わり スケイルショット 地震

 

・C145f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainのC-2暴風を身代わりが15/16耐え

 C146では12/16耐え

・H4n DL調整

 

f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainと対面させて身代わり→暴風→身代わり→ダイジェットの次のターンにこちらのf:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainを後投げして遅延する動きが非常に強力であり、再度ガブリアスを展開する際にHPが75%あるとダイマックスの選択肢を取りやすいためH4n調整とした。

 

怪電波展開をせずとも相手のf:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainに確率を押し付け、ダイマックスを切らせるその姿は、砂嵐の中で攻撃を回避する「あの頃」を彷彿とさせた。

 

 

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193(212)-x-132(44)-150-173(252+)ー97@食べ残し

鬼火 身代わり 挑発 マグマストーム

 

マグマストーム+挑発による受け崩しを評価して採用。

ここまで特防に特化させることで身代わりがf:id:hassamuchuu:20210203012924p:plainの熱湯を耐えるようになる。

 

終盤は地震持ちのf:id:hassamuchuu:20210203013043p:plain等が増えたため選出率は控え目。

炎タイプの技を使うポケモンが環境にf:id:hassamuchuu:20210203013219p:plainくらいであること、役割を終えた後に物理技に投げてワンチャンを生めることから特性は炎の体とした。

 

 

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179(28)-199(244)-121(4)-x-81(4)-146(228)@拘りスカーフ

蜻蛉返り 冷凍パンチ 水流連打 インファイト

 

・A182f:id:hassamuchuu:20201230175445p:plainインファイトを15/16耐え

・最速f:id:hassamuchuu:20210203013043p:plain抜き、f:id:hassamuchuu:20201230175445p:plainf:id:hassamuchuu:20210203003353p:plainミラーで下から行動したいためS146とした。

 

有利不利がはっきりしているため、初手出しからの展開が読みやすかった。

環境に静電気f:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainが多すぎたため、技選択で運負けをしないように立ち回る必要があった。

 

 

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175-216(252+)-151(4)-x-130-82(252)@ラムの実

剣の舞 氷柱針 インファイト 10万馬力

 

f:id:hassamuchuu:20210202230734p:plainf:id:hassamuchuu:20201230165220p:plain入りを崩すためにSを振り、ついでにf:id:hassamuchuu:20210203015439p:plainを抜けるように252振りとした。

 

選出率自体は控え目であったが選出画面での圧力が凄まじく、選出を読みやすくするという意味では最強のラム枠であると感じた。

 

 

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193(140)-194(252)-112(12)-x-91(4)-118(100)@拘り鉢巻き

グラススライダー 叩き落とす 馬鹿力 ウッドハンマー

 

・A182f:id:hassamuchuu:20201230175445p:plainの暗黒強打を15/16耐え

・遅いf:id:hassamuchuu:20201108182935p:plain抜き

 

相手のf:id:hassamuchuu:20210203021017p:plainに強い駒として採用。

有利対面からの叩き落とすで相手の構築や展開を予想したり、鉢巻きグラススライダーの圧力を押し付けていく。

 

 

 

f:id:hassamuchuu:20210202230734p:plainf:id:hassamuchuu:20210202230819p:plainを一か月近く考えていたため、どれだけ対策されていても諦め切れなかったことが悔やまれる。

f:id:hassamuchuu:20210202232031p:plainの案を出してくれたむかやわだーだ、雑な相談でも協力してくれたくろもち君には感謝してもしきれない。