BDSP環境にて行われたきおす杯で優勝することが出来た。
環境初期であり構築としての欠陥もあるが、叩き台になればと簡易的に記事を更新することにした。
コンセプトはラティハッサム+1で8割の構築に勝つ。
決勝戦動画
ラティオス@拘り眼鏡
155-x-101(4)-182(252)-130-178(252↑)
波乗り 竜の波動 サイコキネシス 流星群
ハッサム@食べ残し
177(252)-163(100)-154(156↑)-x-100-63 最遅
羽休め 剣の舞 バレットパンチ とんぼ返り
スイクン@カゴの実
207(252)-x-140(36)-110-135-146(220↑)
眠る 瞑想 冷凍ビーム 熱湯
カイリュー@拘り鉢巻き
191(196)ー204(252↑)-116(4)-x-122(12)-106(44)
逆鱗 神速 炎のパンチ 地震
キノガッサ@気合の襷
135-200(252↑)-101(4)-x-80-122(252)
茸の胞子 岩石封じ マッハパンチ タネマシンガン
ヒードラン@パワフルハーブ
179(100)-x-127(4)-173(180)-127(4)-137(220↑)
剣盾と同じでTODが強いルールなので回復技は一番上に置いた方が良い。
育成が間に合わず配信に映った個体と違う場合もあるが、これを一先ず完成形とする。
ラティハッサム+スイクンガッサが型の豊富さや汎用性からトップメタだと考え、補完枠を探し続けた。
対雨性能やフェアリータイプの少なさから鉢巻きカイリューを採用。
この5体でほとんどのスタンダードな構築と渡り合えると考えて、受けループに勝てるようにパワフルヒードランを採用した。
食べ残し型でない理由はトリトドンやミロカロスを強く意識した結果である。
汎用性の低さや、草食マリルリに美味しく食べられてしまったのでとても怪しい枠。
・雑感
BDSPはとにかく個体の調達が面倒なため、今後も対戦環境が盛り上がるようであればラティハッサムスイクンガッサ@2から考えていく予定。
バグだらけのゲームではあるが、対戦では本来不可能な個体や技をしっかりと弾いてくれるようなので盛り上がってほしいところではある。
対戦環境自体はダイマックスによる誤魔化しや不快な行動をされにくい良環境だと思っている。
・感謝の極み
一緒に構築を考えてくれたくろもち君、わふおさん、ふかまな君
孵化やアイテム回収を手伝ってくれたもふさん、ぱちさん、ただみのるさん、かいと君、ゆゆゆさん
対戦環境を作るために大会を開いてくれたきおすさん
応援してくれた皆