カバドリュについて

最近更新していないのと知り合いの記事に刺激を受けたので簡単に



6世代に入り天候の仕様変更によりカバルドンにさらさら岩を持たせることがほぼ必須になってしまいました(本当はここを変えたいが所謂カバドリュの形を保ったまま変えることは自分には出来ませんでした)

これによりカバルドンがほとんどアイテム無しの状態なのでカバルドンドリュウズを絡めた選出以外が実質出来なくなり仕方ないのでカバドリュ+αの選出をメインで考えることになります

メガ進化を積極的に出せない構築は強くないとも言われるくらいなので相性が良さそうなポケモンを並べると

フシギバナ ラティオス ラティアス バシャーモ ハッサム ギャラドス ボーマンダくらいでしょう


まずフシギバナについてです

パッと見は相性補完も取れてマリルリにも強く良さそうですが、こいつのまず一番弱いところは受け出しする時にはメガ進化していないところです、これにより単純に数値が高くないことに加え特性も変わらないのでめざめるパワー氷ですらめちゃくちゃ入ります

仮にフシギバナで上手く有利対面を取れたとしても相手の裏へかける負担は軽く、サイクルを回していくことになります、が、カバルドンにそんな耐久はないのでダメージレースに負けてしまいます

5世代だったら雨やローブシンにも強いので活躍できたかもしれません…


ラティオス

自身が特殊から崩すこともできタイプ相性も特性もかなり噛み合っています

しかしメガ進化するならばラティアスの方が適しているのでラティオスを使うならば素直に眼鏡で良いと思いますし個人的には眼鏡ラティオスが一番カバドリュと相性が良く強いとも思っています

ガルーラのグロウパンチからの全抜きを防ぐために警戒する必要があります


ラティアス

ドリュウズが止まる物理高耐久やロトムを起点に出来るポケモン

眼鏡ラティとの違いは瞬間火力はないものの、圧倒的な数値に加え瞑想アシストパワーが使えるので起点出来る範囲が非常に広い

持ち物がメガストーンなので叩き落とすに強いのも高評価

ドリュウズとも攻撃範囲が噛み合っているのでメガ進化ポケモンの中での相性は頭一つ抜けていると思います


バシャーモ

メガバシャーモ自体は強いと思うのですがカバドリュとは相性が良くないように思いました

なぜならドリュウズと得手不得手が被りまくっているのでとてもドリュウズが要らないように感じるからです

ハッサム

まあまあ惜しいポケモン

砂が入らず再生技もありタイプ相性もそこそこ良い、しかし結局は5世代と同じで器用貧乏でした

基本選出にするには水や炎や地面、格闘などメジャーなタイプがきつすぎます

カバドリュ選出には拘らずに裏選出もバンバン使いたい人にはサイクルの潤滑剤として良い動きをしてくれると思います


ギャラドス

メガ進化後の型破りはロトムにも地震を当てることが出来たり優秀なのですが水物理アタッカー共通の悩みを持っていて等倍打点が足りません、なので活躍させるために2舞はしたいのですが回復アイテムを持たないカバルドンが安定してギャラドスのために起点を作れるわけもないので評価は高くありません

攻撃範囲もドリュウズと被っていることが多いです


ボーマンダ

ラティ兄妹と同じようにキノガッサや格闘、水はなんとも言えませんが弱くはなく、タイプ相性は良さそうです

しかしマンダで舞おうとしてもカバルドンは起点を作れず、ドリュウズが負けてしまうキノガッサマリルリなどを起点にしようとしてもキノガッサは胞子により起点を作れずマリルリには痛手を被ってしまうなどの点から総合的な相性はあまり良くないように思えてしまいます

はねやすめを持っている型でもサイクルを回せないのでダメだと思いそれならばと特殊を考えるも火力が足りな過ぎます

僕にはラティ兄妹を超える性能があるとは思えませんでした




ここから先は通常ポケモンで相性が良いポケモンを挙げようかと思ったのですがカバドリュ+1で考えるならばラティオスを超えるポケモンは思いつきません



お世辞にも強いと言える軸ではないですが使っていて楽しいのは間違いないのでまた機会があれば使いたいと思います
カロスマーク付きの理想めざ炎ラティオスが出たらの話ですが…