バトン軸カバドリュウズ

この構築を組み始めたきっかけは、僕がバシャーモ+ドリュウズの記事を書いた後に友達のありんこ君が興味を持ってくれて一緒に構築を考えましょうと声をかけてくれたのが始まりでした




215-132-177-79-102-67@オボンの実
吹き飛ば/ステルスロック/欠伸/岩石封じ

A200ガブリアスの一致鉢巻き逆鱗をオボンの実込み2耐え余りD
C178ニンフィアの一致フェアリースキン眼鏡ハイパーボイス耐え

古き良き起点作りカバルドン

地震ではなく岩石封じの理由としては相手の浮いてる挑発持ちに何も出来ないということを防ぐためであり、僕は岩石封じは挑発に縛られない補助技とも考えています
バシャドリュの並びだけではバシャーモがバトンタッチを持っているとバレやすくなってしまいますがカバルドンで起点を作ることでそれを防ぐことも出来るので相性が良いと思います

D振りではなくB振りの理由はリザードンYやヒードランの眼鏡オーバーヒートでカバルドンが落とされればそのままバシャーモの起点にすることが出来ると考えたからです

オボンカバルドンの強さはXYでも健在でした




185-201-80-63-103-127@風船 (型破り)
剣の舞/身代わり/いわなだれ/地震

C128クレセリア(良い乱数でメガルカリオサイコキネシスで2発)までの冷凍ビームを身代わりが耐え
C177化身ボルトロスの不一致めざめるパワー氷を身代わりが耐え

Sが2段階上昇時に最速スカーフガブリアス抜き余りA

特性は型破りです
型破りにすることによりクレセリア接触技を打たなくて良いので場持ちを良くでき、浮遊持ちなどで地面の一貫性を消している構築にはかなり刺さります

A4段階上昇地震でHB252クレセリアに確定が取れ、A2段階上昇地震でH4メガガルーラも確定です
(バシャーモが有利対面から剣の舞を選択し相手がクレセリアに交代、次のターン上からバトンタッチをしてドリュウズに繋ぎ身代わりを貼ればガルクレセには勝ったも同然です)

ちなみに身代わりが無いドリュウズではクレセリアを安定して起点にすることが出来ないので身代わりは絶対に切れません

カバルドンをさらさら岩にしてドリュウズを砂かき@風船にする選択肢もありますがそれだとパーティー内で弱いアイテムが更に増えることにもなりますしそもそもカバルドンが起点を作ることすら危ういので没になりました

たまに話題になりますが攻めのポケモンであるドリュウズに弱点保険という相手から一発攻撃を受ける前提のアイテムが強いかどうかは言うまでもないでしょう、急所により運負けする可能性を生み出すだけだと僕は思います




187-99-107-187-131-135@ラムの実
置き土産/凍える風/サイコキネシス/流星群


最初は@光の粘土で壁を貼ることで展開していこうと思っていたのですがそれだとキノガッサに強くなく、神秘の守りを使うのが嫌で悩んでいた時
にありんこ君から素晴らしい案を頂きました

しかし、控え目で尚且つ凍える風を覚えているラティオスを持っているはずもなく最悪臆病HCで使おうと思っていたのですが小巻さんから頂くことが出来たので本当に助かりました

A233メガバシャーモの持ち物有りはたき落とす耐え
C222メガゲンガーのシャドボ耐え
ゲッコウガの変幻自在込み珠冷凍ビーム耐え
最速キノガッサ抜き
余りcです

凍える風で無振りメガゲンガーの身代わりを割ることが出来ます

カバルドンが展開しにくいポケモンに対して起点を作っていくポケモンで、相手の初手キノガッサに対してかなり強気に動くことが出来るのもありカバルドンよりラティオスを優先して展開する対戦が多く感じました




175-200-120-67-100-88@ハッサムナイト
バレットパンチ/剣の舞/はたき落とす/羽休め

S2段階上昇時に最速ファイアロー抜き

A4段階上昇バレットパンチメガガルーラガブリアス、はたき落とすでヒードランを倒せます

キノガッサ+マリルリ+アローなどの他で厳しい並び以外にはあまり出したくないポケモンです

このポケモンを相手のファイアローがいる並びにバトンを繋ぐにはまずステルスロックを撒いてバシャーモの飛び膝蹴りにファイアローを後だし出来ない環境を作り出さないといけないという微妙加減ですが、この枠に他に適するポケモンがいるかと言えばいないと思います




187-182-90-117-90-107@バシャーモナイト
守る/剣の舞/バトンタッチ/飛び膝蹴り

C96クレセリアサイコキネシス+ゴツゴツメット耐え
C128クレセリアサイコキネシス耐え

S2段階上昇時に最速スカーフガブリアス抜き


理想は起点を作ってから剣の舞を選択してバシャーモで抜けるところまで抜き、クレセリアなどのバシャーモを止めるポケモンが来たら裏のドリュウズや霊獣ボルトロスにバトンタッチをします

剣の舞をビルドアップにしている並びもありましたが、ガブリアス対面でビルドアップは襷や拘り鉢巻きを考慮していないのとステルスロック+剣の舞飛び膝蹴りで強引に見ることが出来る範囲(HBスイクンなど)もあるのでビルドアップを使うならバシャーモはHBで弱点保険やメンタルハーブを持たせたバトンタッチを繋ぐことに特化した型のが良いと思います

1ウェポンなのはドリュウズや霊獣ボルトロスと組ませることによりフレアドライブを打ちたい相手がいないor倒さずに起点にしたいからです

加速1回でメガゲンガーが抜けなく、有効打も無くなってしまいましたがS1段階上昇時に限りメガゲンガーに対して後攻でバトンタッチが出来るのもメリットと言っても良いのではないでしょうか




173-112-90-216-100-135@弱点保険
悪巧み/めざめるパワー氷/10万ボルト/きあいだま

負担をかけるためにC252から入り最速キノガッサを抜き余りH


C2段階上昇時の10万ボルトでH4メガガルーラ、H212ヒードラン、H252サンダーを確定一発

悪巧みを積む余裕が無い場面と最速にする必要性を感じなかったので控え目にしました、ガブリアスを悪巧み無しで一発で倒せるのが最大のメリットかなと思います

オボンの実を持たせたいですがクレセリアに突っ張られた時に1ターンでC4段階上昇状態になれる弱点保険を持たせました




基本的な選出パターンを簡単にまとめると
起点作成(カバルドンorラティオス)+バシャーモ+エース(ドリュウズor霊獣ボルトロスorハッサム)です


数値だけ見るとパーティー全体の素早さが非常に遅いですがバシャーモを必ず経由することを想定しているので気になることはありませんでした



この構築が完成した時は既にXY環境終盤でこの構築を自分の手で大規模オフで使えなかったことが非常に残念です

しかし小さい大会(それぞれ別)ながらも僕は予選抜け、ありんこ君は2度優勝という結果を残せたので僕は強い構築だと思っています

ありんこ君も記事を書いてくれたので貼っておきますhttp://arisankami.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


先日ツイッターにて委員会オフで使う構築をトリポカさんが募集していたので使って頂きました
結果は奮いませんでしたがこのような癖のある構築を直前に渡し使い方の説明もSkypeで小一時間くらいしか出来なかった僕にも責任があると思います

トリポカさんがわざわざ僕のために対戦ログを書いてくださったのでそのまま原文を貼りたいと思います


「1試合目 ああああさん
バンギラス ランドロス(霊獣) ルカリオ ファイアロー ライコウ ゲンガー

起点作りはラティよりもアローをステロで削れるようにカバ 馬車は構築上絶対選出なので選出 ラストはドリか霊獣ボルトで悩んだが真空波ルカリオが嫌だったので霊獣ボルト ライコウはでてこないと思いフィニッシャーは霊獣ボルトでもこなせると感じての選出でもある

カバ馬車ボルトvsバンギランドアロー
ステロをまいた後で欠伸を入れてバンギに 噛み砕く連打で落とされて眠る 馬車を出して剣舞 相手はランド交代 ここで守って次のターンにバトンすればほぼ勝ちだったのに何を思ったか素で交代のボタンを押してしまい 能力を引きつげずアローで負け
今日一で死にたかった

2試合目エンドーさん
ボルトロス(化身) ガブリアス クチート クレセ ガルーラ スイクン

ラティは基本ガッサ専用的なところがあったりしたのでカバ馬車 ラストはほとんどクレセを起点に出来る ドリュウズ

カバ馬車ドリvsボルトクチートガブ
カバボルト対面でカバが封じを外す 珠めざ氷で削られ 欠伸ステロで出てきたクレセに落とされる ドリで身代わりクレセはトリル 剣舞で起点にしようとしたところ冷凍bで身代わりが壊される(後で聞いたところC252振っているらしい) 乱数だと思いもっかい身代わりを貼ったところにボルト 雪崩にあわせてクチートはたきで身代わり壊され地震で落としトリルが切れたのでボルトが登場 ここで引いたのが結果的にミス 馬車に電磁波を打たれてバトンしようとするも2連痺れで相打ち そのままクレセにトリル→冷凍b→冷凍bで落とされた 理想としては珠めざ氷を耐えて雪崩で落とし 次の地震で低乱数引かなければクレセのお盆を発動させずに落とせていた 雪崩の命中等考えるとほぼ5分ではあったように思うが最初の封じ外しのディスアドを挽回し切れなかったのはプレイヤースキルが足りないと言わざるを得ない 最後までC252クレセを考えず、普段からダメ計せず、電卓での計算を知らない弊害が出てしまった

3試合目 Nさん
カバルドン リザードン エルフーン ヒードラン ポリゴン2 ギルガルド

いつものごとくカバ馬車は確定 ラストはエルフーンへの有効打を持っているボルトロス 馬車でS上げてバトンすれば勝てると思った

カバ馬車ドリvsポリ2リザードンXガルド

初手カバポリ2対面でステロまいて欠伸ループ ポリ2ガルドで1周くるくるしてガルドで突っ張ってきたので寝たガルドに馬車交代 ポリ2が出てきて守る挟んで電磁波を入れたがっていたので外しも考え膝は打たずにボルトロスにバトン 膝読みで出てきたであろうガルドと鉢合わせ 悪巧みを積んで10万10万気合玉で勝ち

4試合目 ittknさん
カイリュー ジバコイル ギャラドス
ガルーラ ゲンガー ガブリアス

カバから展開出来ると思いカバ馬車 残りはステロさえまいてしまえばゲンガー以外は上取ればワンキル出来る霊獣ボルト選出にした

カバ馬車ドリvsガルガブギャラ
初手カバガル対面 グロパンがまずいので欠伸 相手は地震 ステロまいてガブが交代でくる 剣舞がいやなので吠える選択で相手は剣舞 ギャラが出てきたので欠伸選択するが挑発で防がれて封じ一回入れて怯みもありカバ落ち 馬車で一回守ってバトン 相手は電磁波 ここで裏のガルーラに気合玉を打ちたくないので悪巧みをするがギャラの氷牙→ガルーラの猫で落ちる 馬車で守って膝を2回打つがガブに耐えられ負け ここもダメ計ができない弊害が出た また不意打ちを考えれば悪巧みは完全に悪手 7割弱で勝てた試合を確実に落としてしまった


5試合目 17さいJKさん
ボルトロス(化身) ランドロス(霊獣) ガルーラ エンテイ ゲンガー ニンフィア

カバが起点作りでいけそうなのでカバ馬車 ラストはニンフのハイボ、エンテイの神速を半減出来るドリュウズ選出となった

カバ馬車ドリvsニンフガルエンテイ
カバニンフ対面でステロから入るがこれは眼鏡を考えると完全に悪手 結果的には眼鏡では無かったが反省したい ステロだけまいてニンフ馬車対面 眼鏡では無いと分かっておりハイボは確定で耐えるので剣舞 相手はフレドラがあると思っていた?ので石火 その後は相手は石火連打こちらは守る挟んでドリにバトンし地震連打で勝ち


6試合目 しばさん
スイクン ギルガルド バシャーモ トゲキッス ガルーラ ボルトロス(霊獣)

カバで起点作れそうなのでカバ馬車 ラストはドリを出したがスイクンを考えるとボルトロスで良かったように感じる

カバ馬車ドリvsキッスボルト馬車
カバキッス対面でスカトリをされカバがステロしか打てなくなる 電磁波を警戒しドリに交代 マジシャを打たれて風船が割れる 波動弾や炎技を警戒して馬車引きでボルトロスと対面守ったところで高速移動を合わされる 10万耐えて膝を打つもミリ耐えされる 守ると高速移動の択に勝つも相手のボルトが最速で10万で落とされる カバを出して欠伸連打キッスが突っ張って寝たのでドリを交代で出して身代わりを貼るかそれに対して馬車が出てくるかの択でカバで突っ張る択を取るもキッスが突っ張ってくる そこでドリに変えるもマジシャ、エアスラ怯み、マジシャで身代わりが貼れないHPまで削られ 馬車のフレドラ連打で負け


7試合目 蒼衣りあさん
ルカリオ ニンフィア ロトム(ウォッシュ) ファイアロー クレセリア ガブリアス

カバ起点が出来そうなのでカバ馬車 ラストはクレセに対して身代わりを残して起点に出来るドリ ルカリオに対しても身代わりを残せれば問題と感じドリを選出した

カバ馬車ドリvsガブミトムアロー
カバガブ対面でそれぞれステロ、剣舞 逆鱗打たれて吠える ここでミトムが出てきてしまったのでミトムにドロポン連打されるだけで舞ったりバトンが回せなくなってしまい馬車でミトムを落とした後にアローに馬車を突破され負け 吠えるでアローが出てくればという対戦であったがミトムが出てきてしまったので勝ち筋を探すなら2回避けることにかけ剣舞バトンをドリに回すしかなかった


8試合目 柳川さん
カバルドン ドリュウズ カイリュー キリキザン ゲンガー ボルトロス(霊獣)

カバで起点を作れそうなのでカバ馬車 ラストはカイリューの逆鱗や地震にバトンで後だし出来るドリュウズ選出

カバ馬車ドリvsゲンガードリカイリュー
カバゲンガー対面で挑発を警戒して
封じから入るも鬼火を打たれる その後はステロを打ち たたりめ2回でカバが落ち 馬車を出す 守るを挟んだところにドリが出てきてもっかい守る 砂がやんで上を取ったので膝を打つも外れて負け 膝が当たっていても雪崩を当てて怯ませる必要があったので厳しかったと言わざるを得ない..

9試合目 よゆうさん
ガブリアス ゲンガー ニョロトノ ソーナンス ボルトロス キングドラ

水の通りが良いのでラティでも良かったが初手トノと対峙した時に砂にできるようカバ 馬車は確定でラストはトノをワンキル出来る可能性のある霊獣ボルトロス

カバ馬車ボルトvsナンストノグドラ
カバナンス対面で欠伸 ナンスにアンコされて次のターングドラが出てくる ドロポンで落とされてグドラは眠り死に出し馬車 剣舞をして相手はナンスに交代 バトンタッチでボルトロスに繋ぎ10万アンコ10万ミラコで落とされて馬車死に出し 膝でナンスを落としてトノ 守るして相手も守る 守る読み剣舞の択もあったが流石に危険過ぎるので素直に膝で相手は守る もう一度膝で相手はグドラ ここで膝は外れる 鬼の択ゲーを制す勝ち筋があったので剣舞を選択するも寝言でドロポンが当たり負け 膝が当たって相手のグドラが落ちていてもトノに急所を当てるしかなかったので順当な負けだったと思います

選出パターンはカバ馬車、ドリorボルトになりました ガッサがいなかったのでラティは出しませんでしたがラティの方がという試合もあったかもしれません 僕自身はカバで問題なかったとは思っています

キツいところはありましたが今日当たった構築の中ではなんとかどの構築に対しても勝ち筋を作れたかなとは思っています それを拾えなかったのはプレイヤーである僕の実力不足に間違いないですが構築は非常に面白いものでした マリアローという並びに弱く、またラティハッサムを出してないので重いポケモンに対応出来るようなやつに変えるなどここら辺はもう少し煮詰めて行くことができたらとは思いました」





最後に、XY環境はメガガルーラの存在や天候の弱体化、レートシステムの変更(分母を稼ぐほど勝率が高くなくてもレートが上がる)などの影響で外野から見ていた僕としては始める前はあまり楽しそうに見えなくやり始めるのが遅くなってしまいました

しかしやり始めてからはカバドリュラティハッサムの並びに拘っても戦えないことはなく早くやれば良かったと後悔しています

XYで孵化育成した新ポケモンが一匹もいなくボックスにフェアリータイプもいないのでORASでは新しい要素を取り入れることが出来るようにしたいです

長くなってしまいましたがXY環境最後の記事は終わりです、最後まで読んで頂きありがとうございました