カバドリラティハッサムボルトガルーラ

コンセプトはカバルドン+ドリュウズの形に縛られないカバドリです

[
[



215-132-148-x-126-67@さらさらいわ
欠伸/ステルスロック/岩石封じ/地震

従来の構築ではドリュウズと選出しないとカバルドンが選出することが出来なく、完全に腐るので裏をステルスロック+岩石封じでサポート出来るようにしたいと思いました

欠伸か吹き飛ばしかはとても悩みました、岩石封じがあるのでS上昇系の積み技を使われても問題が無いこと、地震ヒードランなどの起点にならないなどの理由で吹き飛ばしは切ることにしました

配分はいつもの臆病リザードンYの晴れオーバーヒート最高乱数以外耐えです(C200ヒードランの眼鏡オーバーヒートは余裕を持って耐える)



185-187-81-63-85-154@命の珠
電磁浮遊/アイアンヘッド/いわなだれ/地震

出来るだけ相手を削りたいので命の珠、故に耐久調整はしません
そして出来るだけ砂が無くても動けるように陽気、特にヒードランが抜けるのと抜けないのでは選出のしやすさが天と地の差です

カバルドンに欠伸がありますが、悠長にステロ撒いて欠伸してを許してくれる相手が少ないのと砂ターンが単純に勿体ないのもあり剣の舞は切りました
電磁浮遊はくしーさんのアイデアで砂下ならガブリアスや霊獣ランドロスに先手を取れ、先攻電磁浮遊で勝つことが出来ます



155-x-111-178-130-170@眼鏡
10万ボルト/めざ炎/サイコショック/流星群

配分はA146鉢巻きファイアローのブレバを87.5%で耐え、最速ガブリアス抜き余りCです
初手でファイアローと対面した時に引くのが嫌なので

ファイアローの裏にいるフェアリーとかその辺にも刺さるように10万を採用しました

催眠耐性は下がってしまいましたが困ることはありませんでした



177-200-120-x-101-85@鉢巻き
バレットパンチ/蜻蛉返り/ばかぢから/はたきおとす

パーティーとしてガルーラが重たいので炎技が無いガルーラを倒せるばかぢから、ついでにナットレイにも刺さります

はたきおとすは要らないかと思いましたが、意外とあるとかなり便利でした



155-x-90-177-100-179@襷
電磁波/ボルトチェンジ/めざ氷/10万ボルト

ゲームメイカー、速いやつにはボルトで電磁波入れてハッサムやガルーラで上から殴って潰します

襷を盾に無理矢理一体倒して次のポケモンに電磁波入れることも多く選出率はかなり高かったです

襷を持たせることで一気に先発に起きやすくなる印象でした



181-161-100-x-100-142@ナイト
猫だまし/捨て身タックル/炎のパンチ/噛み砕く

メガ前の実数ですがただの意地っ張りAS252です

カバドリが呼びやすいロトムマリルリなどに軒並み強いガルーラを採用しました、カバルドンとも相性が悪くないように思います

ロトムマリルリを確実に倒すために猫捨て身の火力が欲しく、呼びやすいハッサムナットレイを燃やす炎のパンチ

ヒードランバンギラスを確実に倒すためのけたぐりが欲しかったのですが構築単位でゲンガーが辛すぎるので噛み砕くを入れました

ボルトロスの電磁波を相手に入れたあとに上から縛れる範囲を広げるために意地っ張りにしました



全体としてつらいのは相手の陽気ガルーラで他は割りとなんとかなると思います



XYでカバドリを使って感じたことは

カバルドンがさらさらいわを持たなくてはいけないのでカバルドンがとても弱い
砂ターンに制限があるために、BWの頃のような起点が作れない


色んなブログに書いてあることだと思いますが痛感しました
結果としてこんな変な対面構築みたいなカバドリになってしまいましたが悲しいことにこのパーティーの勝率が一番良かったです

勝率が一番良かったので完成形として、次からは対面構築を組もうと思います