カバゲンガー

ちょくおふでガルーラのあまりの弱さに衝撃を受け、帰りの電車(東大島→新宿)で隣に座っていたぶえなさんとかとぱん君と急遽組み、最終日の夜だけ回した。

最高レートという書き方は好きではないので書かないが、何度かあった2100チャレンジを電気玉ガブリアスパルシェンを3連続麻痺で突破されたり、スイクンに1発でウルガに零度を当てられたりしてから立ち回りがぶれまくり、キレてリセットしたので最終レートは1500。

構築自体は相手に依存しない強さがあるので対戦数と煮詰める時間があればと思うと悔しさが残る。


215-132-187-79-92-68@ゴツゴツメット
欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし 地震

ガルーラ入りに対して、初手にキノガッサを置き裏からカバルドンを投げてマッハパンチ圏内にいれるのが単純だがとても強い。

今の環境で怠けている暇は無いのでにゃおーし推しの構成。


135-63-81-182-95-178@ナイト
催眠 身代わり ヘドロ爆弾 祟り目

欠伸と身代わりを絡めて起点を作る。試行回数を稼げるレート向けに催眠。

こんなんメガゲンガー最強でしょ


171-187-100-106-100-167@ナイト
竜の舞 羽休め 捨て身タックル 地震

カバルドンと相性が良く、数値で圧倒出来るので採用。
ミラーとカミツルギを考えて最速。


161-58-85-205-125-152@ノーマルZ 炎の体
蝶の舞 めざめるパワー地面 破壊光線 炎の舞

本当は炎Zで採用したかったのだが、ポリゴン2が重いので渋々炎の舞を採用するしかなくノーマルZで採用した。


125-161-201-94-65-122@王者の印
氷の礫 殻を破る 氷柱針 ロックブラスト

構築的に襷を持たずとも破れることが想定されたので一番強いアイテムを持たせた。
印は手ぶらでも強いパルシェンだけに許されたアイテムである。


135-182-101-72-80-134@気合の襷
キノコの胞子 マッハパンチ タネマシンガン 岩石封じ

カバルドンが誘う相手に強いキノガッサ。構築にいるだけで相手の選出や行動を縛れることが多いポケモンである。



もっともキツかった相手は自分のメンタル。多少の運では動じないようにしていきたい。