バシャーモ+ドリュウズ

[

バシャーモが苦手なクレセやボルトなどにドリュウズが強いと思っていたのですがいまいち上手く組めなかった時に、前回の社mfで小巻さんという方がメガバシャーモでバトンタッチをして加速を引き継ぎながら交代するというプレイングをしていてこれなら良さそうと思い考え始めました

構築としてではなく並びとしてだけで記事を書こうと思った理由は最近TLでよくこのバシャーモが話題になっており、認知度が高くなってきたので風化したする前に記事を書きたかったからです



H252 A124 S132@ナイト
守る/バトンタッチ/剣の舞/飛び膝蹴り

C96サイキネ+ゴツメ耐え、C128サイキネ(メガルカリオをいい乱数で2発で落とす)をほぼ耐え

2加速で最速スカーフガブリアス抜き、余りA

起点を作ってからバシャーモを出す構築なら守るはフレアドライブなどにしても良いと思います

基本的にはとんぼ返りなどで有利対面を作り剣の舞を選択、C252サイキネとかじゃなければクレセ対面でもA2S2段階状態をドリュウズに繋ぐことは出来ます

バシャーモを止めに来るクレセリア、サンダー、ボルトロスなどはドリュウズにバトンを繋げば安全に勝つことが出来ます

攻撃技が飛び膝蹴りな理由としてはゲンガーは起点に出来、ギルガルドは対面からは安定はしませんが最悪ドリュウズに繋げば処理出来るのでバシャーモの強さを残すために飛び膝蹴りにしました


A212D140S148@風船
剣の舞/身代わり/いわなだれ/地震

DはC177の不一致めざ氷を身代わりが確定耐え、Cに厚く振ったクレセリアを冷凍ビームは耐えませんがA4いわなだれで確定2発を取れるのでCが厚いクレセリアの数も考えて汎用性を高めました

持ち物は本当は珠を持たせたいのですがバシャーモランドロスガブリアスと対面した際にバトンタッチを繋げないという最悪の事態を回避するために風船です

電磁波が効かないという点ではメガガブリアスなども選択肢に入りそうですが更にバシャーモが苦手なポケモンを起点に出来るのでドリュウズが僕はオススメです





かっこいい
[[[[[