シングル厨で使わなかったラティハッサム

知り合いが言ってたんですけどカバドリのことを「古代兵器」って呼ぶのかっこよくないですか!?

本題に入りますと、シングル厨で使おうと思って組んでいましたがカバドリが使いたかったのとギルガルドが重かったのでお蔵入りとなりました

レートではこっちのが勝てます

[[
[

ラティオスキノガッサスイクンは前回の記事と同じなので省略します
実数値はDS開くのめんどくさいので配分だけにします


意地っ張りH236-A228-B44@拘り鉢巻き
バレット/とんぼ返り/はたき落とす/ばかぢから

A200鉢巻きガブリアス地震+鮫肌を8割耐え

初手に投げてとんぼ返り+ゲンガーのシャドーボールで一匹落とすのが理想なのですが、その時にハッサムを残して起きたいのでこの配分になりました

鉢巻き以外のハッサムはH252振り信者です



臆病H4CS252@襷
電磁波/ボルチェン/めざ氷/10万ボルト

珠だとサンダーにも勝てるらしいのですがハッサムと同じく初手に置いてから有利対面を作りたいので襷にしました

珠でもD振りガブリアスなどにめざ氷耐えられたりスカーフ恐れて逃げなきゃいけないとか嫌なので

襷なら無理矢理裏から投げて電磁波入れたりも出来ます



臆病H148B4C100D4S252@ナイト
道連れ/身代わり/きあいだま/シャドーボール

たしかA200ガブリアスの逆鱗耐えで、出来るだけHPを伸ばしました

理由は身代わりのHPを増やした方がフシギバナポリゴン2の前で身代わりを残せる可能性が上がるからです

ボルトやハッサムから繋いで一体潰してから道連れでもう一体倒すのが理想です

トンボルチェンから繋いでゲンガー出すと基本的に逃げられます、そこで身代わりを貼ればバンギだろうがなんだろうが基本的になんとかなります、ゲンガー強すぎる


あとはキノガッサで嵌め倒せるパーティーだけどフシギバナだけがめんどくさい、そんな時にゲンガーで無理矢理倒しちゃえばあとは嵌めるだけです



自分はXYで一番強いメガ進化はゲンガーだと思っているのでゲンガーを活かせるパーティーを組んでみました

ギルガルドハッサムでゴーグルはたいてキノガッサで嵌めるか、スイクンで1:1するくらいじゃないと半壊するので選出の段階でかなりきついです…

でも回してる時に他のポケモンが重いとは特に感じなかったので、無理にギルガルドをカバーするよりはこのままでも思います