カバドリュウズ XY

特性による砂ターンに変更があり、カバルドンがゴツメだとドリュウズが全く持ち味を発揮できていないと思ったのでさらさら岩を持たせたカバルドンを使おうと思って組みました


カバルドン@さらさら岩
慎重H252D180余りB
ステロ/吹き飛ばし/岩石封じ/地震


配分は補正なしメガリザードンYの晴れオーバーヒート最高乱数以外耐えです
正直リザードンいたら裏で処理したいのでここまでする必要があるかはわかりませんが、ヒードランの眼鏡オーバーヒートは確定耐えします


ドリュウズ@柔らかい砂
意地っ張りAS252B4
剣の舞/アイへ/いわなだれ/地震

ただのASぶっぱドリュウズです
持ち物に関して僕の中で思っていることをまとめると

命の珠
全ての技に倍率がかかりますが、カバルドンに欠伸が無いので舞う暇がありません
舞う時には被弾するので裏の先制技圏内に入りやすくなります

柔らかい砂
地震にしか倍率がかからないので抜き性能が不安
しかし地震ギルガルドに確定がとれメガハッサムにも確定二発になる
耐久が下がりません

気合いの襷
ステロ込みでギルガルドが乱数で尚且つ舞っても耐えられてしまう相手が多く、上から縛ってくる格闘も少ないのであまり今は適していないように思います


だらだら脱線しましたけど僕は柔らかい砂が好きです


ラティオス@眼鏡
H12CS248
寝言/めざ炎/サイコショック/流星群


さまざまな記事でガブリアスの採用理由が「強いから」と書かれてることが多いように僕も強いからラティオスを入れました



ハッサム@鉢巻き
意地っ張りHA252BD4
バレット/蜻蛉返り/はたきおとす/ばかちから


特殊技の威力低下によりラティオスで倒しきることが難しいことが多かったので単純に鉢巻きで負担をかけることにしました

後述のバシャーモとも相性が良く、選出のしやすさを考えて鉢巻きでの採用です


バシャーモ@ナイト
意地っ張りH124A252S132
守る/はたきおとす/フレアドライブ/とびひざげり


相手のパーティードリュウズを選出しにくい時のカバルドンと合わせられる第二のエースとして採用しました

どういう時かと言うとサイクルを回されて砂ターンを枯らされてしまいそうな時です
配分は負担をかけるためにA252、残りは出来るだけ耐久を上げたかったので最速70族抜き抜き抜きにしました
ガブリアスすらとびひざげりで9割近く削る火力は癖になります


サンダー@ゴツメ
図太いH252B220D36
毒々/熱風/ボルトチェンジ/羽休め

ここまででファイアローが刺さりすぎなのでサンダーを入れました

パーティーとしてファイアローマリルリが少し重たいのですが選出してきそうな相手には誘って倒すことも多かったです

配分は前の記事の使い回しです



最高レートはたしか2030くらいまでいけました

本当はシングル厨の集いで使いたかったのですが、キャンセル待ちなのとバシャナットサンダーが流行り始めてそれを真似したみたいなのが嫌でした()


気になる所があればツイッターアカウントまでお願いします