トノグドラナット XY シングル

[[[[[

最近のパーティーは高火力の水を受けられるポケモンが少ないのと、脱出トノから繋ぐ展開が速い雨ならXYでも強そうだと思い組んでみました

今回はラティハッサムいないので大会とかでは使わないと思います

細かい配分が決まったら変更するかもしれません


図太いH252B156S100@脱出ボタン
熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

特殊技の威力低下によりラティオスの眼鏡流星群も最高乱数以外耐えるのでこれでいいかなと思いました

Sをあえて準速マリルリ抜きまでしか上げないことでクレセリアトリックルームに後だし→先制でアンコールということも出来るので誤魔化しにはなってると思います、S103にしてるポケモンは体感多めなのでS104にするのもいいかもしれませんがこの辺は好みだと思います

冷凍ビームはCに振らないと4倍弱点にさえ確定取れないので優先度は低いと判断しました



控え目H4B12C252D4S236@拘り眼鏡
波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/流星群

技構成はテンプレですがこれがキングドラを一番活かせると思います

配分はA146鉢巻きファイアローのブレバ耐え、最速70族(キノガッサパルシェン)抜きです

ブレバ耐えは気休めにしかなりませんが少ない努力値で出来ること、初手にキングドラを投げたい時にファイアロー対面で引かなくて済むので損は無いかと思います

初手ガッサが来そうな時はキングドラを投げたいので波乗りか竜の波動を切って寝言を入れるのも良さそうです

ファイアロー耐性があるオムスターを使っている雨パが多いと感じますが準速スカーフガブリアスにすら抜かれてしまうのは個人的にあまり採用したくないですね


呑気HB252D4(S0個体)@食べ残し
ステルスロック/宿り木のたね/パワーウィップ/ジャイロボール

ステルスロックを撒けて尚且つトノグドラの並びで苦手なやつに強いのはこいつしかいなかった、ほんとはあんまり使いたくない

ステロ撒きが欲しかったのでステロは確定、ナットレイは流し性能が高いポケモンだと思うのでサイクルを有利にする宿り木の種

無振りでもH252マリルリに75%から入るのでパワーウィップ、最後にアイアンヘッドより多くの相手に対して火力が出るジャイロボールにしました

宿り木の種か電磁波かは好みだと思いますが、なナットレイが呼んだポケモンにサンダーやガブリアスを投げたいことが多いと思ったので自分は宿り木の種にしました


図太いH252B252C4@ゴツゴツメット
電磁波/羽休め/ボルトチェンジ/熱風


ここまで耐久に振らないとA233メガバシャーモの飛び膝+フレドラを耐えません、ステロがあると宿り木の回復があっても乱数だったはずです

速いやつに電磁波を撒けてファイアローに強いポケモンを探したらサンダーにたどり着きました、ボルトロスの方が電磁波を撒くという点では優れていますがファイアロー耐性を重要視しました


意地っ張りAS252@鉢巻き
ダブルチョップ/逆鱗/地震/炎の牙

電気の一貫を消せ、トノグドラが呼ぶポケモンに強い(っぽい)ポケモン

スカーフガブリアスが多く、陽気にしても抜けるポケモンほとんど変わらないので意地っ張りにしました

ダブルチョップで無振りキノガッサボルトロスを落とせます、強化アイテム有りのめざ氷は耐えませんが襷以外のボルトロスが持ち物のわからない段階でガブリアスに突っ張ることは悪手なんじゃないかなと思います

陽気にする最大のメリットは最速ガルーラを抜けることでしょうか、しかし裏にHBクレセリアがいた場合受けられてしまうのでこれも好みの問題になりそうです


臆病H148B4C100D4S252@ナイト
道連れ/身代わり/きあいだま/シャドーボール

フシギバナポリゴン2など面倒なやつを最低1:1出来るポケモン

脱出トノ+メガゲンガーは滅び型が多いようですが単体性能を上げた方が柔軟な選出が出来るのではないかと思います

バンギラス+メガフシギバナなどの辛い並びも最低メガフシギバナとの1:1交換が出来て、地震などの有効打が無く身代わりを残せればかなり有利な場面を作れます



XYになって天候パが減りましたがまだまだ活躍できると思っているので考えてみました


自分が気づかないだけで穴だらけだと思うので「こいつ全然トノグドラ分かってねーなw俺のが上手く組めるわw」って方が出て来て、また天候パが増えたら僕は嬉しいです