メガハッサム シングル


H252 A4 B100 D84 S68@意地っ張り
バレット/蜻蛉返り/はたき落とす/羽休め

A200ガブリアス地震ハッサム→メガハッサムでほぼ耐え

メガハッサムの時にC222シャドーボール2耐え

準速マリルリ抜き抜き


今回はメガハッサムです

今まで僕はメガハッサムのAを削って耐久に振ることは単体性能を大きく落とすことに繋がると思っていたのであり得ないとまで思っていました

しかし前の構築記事に書いたように剣の舞が無い構成のハッサムを使う場合には攻撃が最低限あればいいのではと思い、耐久に厚めに振ってみました

H252は確定で、まずギルカルドに投げやすいようにD振りから入り、ラティオスなどの浮いているポケモンからハッサムに交代するときにガブリアス地震を打たれても強化アイテム無しなら耐えられるようにしました

余りをAに振っても目立った恩恵が浮かばなかったのでSに振ったらいい感じに準速マリルリ抜き抜きにすることが出来ました



構築としてハッサムの蜻蛉返りからアドバンテージを取りやすくすれば剣の舞が欲しい場面は少なく(vs耐久ではたまにある)、はたき落とすと両立することのメリットのが多く感じました

HAに振り切った剣の舞持ちの終盤のエースとしてのメガハッサムとはまた違った使い方が出来るので耐久に振りたいと思ってる人がいましたら是非使ってみてください