霊獣ボルトハッサム剣舞バシャ

k-off!にありんこ君とるるーしゅさんと参加させて頂きました
結果は選出試合運びともに反省点は少なく、8回ほどあった択も1度しか負けなかったにも関わらず運が悪すぎたので個人2勝3敗で負け越しという非常に残念な結果になってしまい、対戦回数の少ないオフは運が良い人が勝つという言葉が身に染みました
最近のオフでは連続して運が悪すぎてつらいです

愚痴はこのくらいにしてここからは並びの解説です



181-99-99-207-101-125@突撃チョッキ
ボルトスイッチ 気合玉 めざめるパワー氷 10万ボルト

不一致A200ストーンエッジを耐え、C177不一致弱点めざめるパワーを6割強で3耐えまで耐久を振りました
ここまで振るとガブリアス対面で安心して削りを行えるので選択肢が広がります

Sは準速キノガッサを抜いていれば大丈夫なのですが他に割いても影響が出る箇所が無さそうだったので最速バンギラスまで抜くことにしました、キノガッサに対して不安は残りますが最速まで抜こうとするとガブリアスに対してかなり影響が出るので諦めました

突撃チョッキを持たせる場合Dに4振ることでかなり動く乱数が多いです


175-198-125-67-100-85@拘り鉢巻
バレットパンチ 蜻蛉返り 叩き落とす 燕返し

このポケモンの同じ型を使い続けているので書くことがもうありません

後述のバシャーモの決定力が高いので1サイクルを回せる耐久があればよく負担をかけやすい鉢巻で採用しました


169-189-91-117-91-118@バシャーモナイト
守る 剣の舞 フレアドライブ 飛び膝蹴り

配分はありんこ君とるるーしゅさんのを真似させて頂きました
負担をかけるためにA252から入り1加速で135族を抜けるようにし、定数ダメージや反動ダメージを受けても長持ちするように耐久に振りました

環境からクレセリアが減り、バシャーモボルトロススイクンで見ている相手を崩せる構成にしました
207-183スイクンに対してA2上昇飛び膝蹴りで約43%の乱数で倒すことが出来ると言えば剣の舞の強さが伝わると思います

ボルトチェンジや蜻蛉返りからバシャーモを投げて崩していくのがこの構築のコンセプトです


184-182-115-90-105-169@拘りスカーフ
逆鱗 寝言 ストーンエッジ 地震

ボルトロスを霊獣にしたことによって相手のエースを電磁波で無理矢理止めることが出来なく、バシャーモで択を生むのが嫌なのと、僕の中でボルトロスとゲンガーというポケモンの評価が高すぎるので上から攻撃出来るスカーフ以外を持たせたくなかったのでこの構成にしました

ストッパーとしてだけでなくガブリアスの刺さりがいい構築にはエースとしても積極的に出していきます


135-63-81-182-95-178@ゲンガナイト
挑発 道連れ 気合玉 シャドーボール

構築にバシャーモを入れたことによってゲンガーを相手のガルーラを重く見た型にする必要性が下がり、数は少ないもののカバルドンラグラージを始点とする構築に抗えるように挑発を持たせました

相手の構築にクレセリアがいる時は出していきますが選出はかなり控えめになります


207-72-183-111--135-105@ゴツゴツメット
熱湯 冷凍ビーム ミラーコート 眠る

基本的に相手の構築にファイアローがいる時や限定的な場面でしか出しません

ミラーコートは偶然相手の役割対象を処理出来てスイクンの役割が無くなった時にしか打たなく、眠るは相手のラス1がクレセリアやポリゴン2などや熱湯火傷ワンチャンで詰ませる時に必要です





いつも同じような構築なので記事の内容も薄くなってしまうのですがツイッターなどで質問して頂くか記事にコメントして頂ければ出来る限り答えます