お久しぶりです。
発寒厨(@channelzayo)です。
高火力ポケモンが追加されまくってモチベが完全に復活したのでまたやってます。
最近は対戦配信や動画投稿もしているので、良かったらチャンネル登録をして頂けると嬉しくてモチベに繋がります!
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この構築の解説動画
対戦動画
シルクのスカーフを持たせてみた構築
鎧の孤島アップデートで、受けることが不可能な範囲や数値、高火力の先制技を使える夢ゴリランダーが追加されたので大好きな対面構築を使ってます。
完成度はまだまだですが、これの派生で23位まで上げられたので自分の考えをまとめる意味でも記事にしました。
また後日記事を書きます。
161-76-90-187-95-156@ノーマルジュエル 適応力
破壊光線 悪巧み 10万ボルト 悪の波動
初手に出してジュエルダイアタックを撃ちまくり。
命の珠ではない理由は、耐久を削りたくないのとノーマル技しかほとんど撃たないため。
HDカバルドンやダイマックスエースバーンを一撃で葬り去るその姿はまさにHAKAISHA。
ノーマル技が騒ぐではなく破壊光線なのは、基本的に初手出しダイマックスをするので火力を求めた。
悪巧みは単体で受けループを崩せるように採用。
C+2ジュエル破壊光線はラッキーさえも乱数1発で倒してしまうので、ダイマックスをさせない選出も可能である。(破壊光線=ダイアタック)
貴重なダイウォール枠でもある。
10万ボルトは抜群でも破壊光線の方が威力が高いため撃つ場面は少ないが、カビゴン等の欠伸を無効化して削り、ダイマックスが切れた後は悪巧みの起点に出来るようになる。
後述するゴリランダーのグラスフィールドを活かすために、相手に貼られた中途半端なグラスフィールドを上書きするためにも使うことが多い。
悪の波動は苦手なゴースト関係の並びに使用。
増えるであろうドラパルト+ポリゴン2の並びに対して、ダイアークを連打することでポリゴン2の自己再生を無視して崩すことが出来る。
自由枠と言えば自由枠なのだが、他に有力な技が無い。
176-182-120-74-80-163@気合の襷
不意打ち カウンター 暗黒強打 インファイト
現環境で襷が一番似合うポケモン。
初手に出したポリゴンZで相手の非ダイマポケモンを倒し、死に出しダイマックスで切り返された際のストッパー。
ポリゴンZの超火力により相手にステルスロックを撒く暇を与えないため、後発襷が非常に機能しやすい。
悪タイプで採用した理由は不意打ちの火力と、後述するエースバーンのダイバーンとアンチシナジーにならないように。
132-141-100-63-125-162@チイラの実
呪い 身代わり 影撃ち じゃれつく
ウーラオスで止められないトゲキッス等のストッパーとして採用。
対面性能が高い型のため、ポリゴンZ+ウーラオス+ミミッキュの選出もよく行う。
急所による運負けが少ないので快適にプレイがしやすい。
調整は皮ダメージと身代わり三回でチイラの実が発動するようにH12とした。
207-194-110-72-90-106@拘り鉢巻き キョダイ個体
グラススライダー ウッドハンマー 叩き落とす 馬鹿力
ストッパーとしてミミッキュを選出しない際、更に運負けを減らせるように選出する。
ポリゴンZやエースバーンで荒らした後に、対面の相手をグラススライダーで処理し裏にも高打点を叩き込む。
構築としてここまでアシレーヌやマリルリが重いため、後投げから負荷をかけられるようにウッドハンマーを採用した。
155-168-95-76-96-188@命の珠
飛び跳ねる アイアンヘッド 火炎ボール 跳び膝蹴り
現環境ではポリゴンZの刺さりが悪い構築が少ないので初手に出すことは少ないが、ダイマックスさせずとも戦えるのが大きな強みの一つであるため特に問題は感じない。
あまりにもメジャーであるため特筆すべき点はないが、初手でダイマックスさせた際に高火力で択を無くせるように非キョダイ個体とした。
161-49-115-172-135-145@拘りスカーフ
エースバーン以外のポケモンがゴリランダーに強くないため採用。
削りと同時に有利な運を押し付けられる点も評価。
トリックを採用したことで受け主体の構築に対してポリゴンZの起点を楽に作ることが出来る。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
自分の記録と、またポケモン始めたよって報告がしたくて記事を書きました。
また仲良くして頂けると嬉しいです。
YouTubeに解説動画をあげたので良かったら見てください。