ヨロイビギニングでも強そうな雨展開

 

最近考えていた雨展開。

あまりにもニョロトノとぺリッパーが弱く、なんとかしてこの二匹を使わずに展開出来ないか考えていた。

コンセプトは相手にダイマを温存させないこと。

 

基本選出はカジリガメ+キングドラ+ミミッキュ

 

f:id:hassamuchuu:20200717125028j:imagef:id:hassamuchuu:20200717125055j:imagef:id:hassamuchuu:20200717125031j:image

+


f:id:hassamuchuu:20200717125820j:image

 

ヨロイビギニングにミミッキュはいないので@3からスタート。


f:id:hassamuchuu:20200717130918j:image

Hbd@オボンの実 

守る 滅びの歌 うずしお がむしゃら(自由枠)

 

雨展開で崩しにくい受けループや低速サイクルを崩すためのうずしお滅び型。

 

貯水の方が有用に機能する場面は多いと思うが、相手の行動を読みやすいのは雨降らしなので一長一短。

僕は多分雨降らしで使います。

 


f:id:hassamuchuu:20200717130932j:image

AS@気合いの襷 すいすい

ステルスロック カウンター 岩石封じ アクアブレイク

 

初手に出し、相手のダイマを誘いながら展開する。

現環境は様々な襷持ちがいるので、キングドラを通すためにステルスロックは必須だと考えた。

 

相手視点ではカジリガメがアタッカー型であった場合その超火力故、ダイマを切らないとそのまま試合を持っていかれる可能性が高いのでミスリードを誘いやすい。

 

剣の舞を採用したアタッカー型は崩しとして運用出来るがニョロトノをセットで選出しないと強く動けず、ニョロトノを展開要員とした際に数値が低い上に不安定であるのでカジリガメと役割を分散させた。


f:id:hassamuchuu:20200717131913j:image

CS@命の珠 すいすい

欠伸 暴風 ハイドロポンプ 流星群

 

特に言うことはない普通のアタッカー運用。

欠伸は相手の後発ダイマを枯らせるダイウォールになるため個人的に確定枠。

 

死に際に欠伸を使い、後述のミミッキュが皮込みで確実に舞える盤面を作る。

 

 


f:id:hassamuchuu:20200717144754j:image

AS@呪いのお札

or

hab@アッキの実

 

剣の舞 影打ち ゴーストダイブ じゃれつくorドレインパンチ

 

キングドラの欠伸から繋げて確実に舞う。

ミミッキュダイマを使える展開もあるのが良い。

 

 

 

いつかは使いたいが今はポリゴンZにお熱なので公開。

ニョロトノとぺリッパーだけが展開要員じゃないよってこと。

 

いつか配信で使うのでチャンネル登録お願いします。


しざよちゃんねる - YouTube