第五回キツネの社mf対戦ログ

使用パーティーは一つ前に書いてあります


結果から言うと、6-2で予選抜けの決勝トーナメント進出のベスト8でした



一戦目HOOTさん  勝ち
スターミーポリゴン2ガブリアス(バンギラスゴウカザルクレセリア)

スターミーとガブリアスがめちゃくちゃ怖かったのでスイクンマンムーまでは確定
あとは先発に猿が来そうだったのとバンギ以外にはある程度戦えるラティオスを選出しました


まず最初にずるした試合
毒毒二回避けてスイクンが要塞になって勝ち確かと思ったら急所にわからされました(
ラス1削れたスターミーとラティで冷B耐えてきっちり流星当てて勝てました




2戦目  あんさん
カイリューウルガモスクレセリア化身(ボルトロスローブシンエンペルト)

ウルガモスに舞われるのだけは避けたかったので初手ボルト
襷でウルガモスにワンチャンあるマンムーと穴埋めでスイクンを選出


ウルガモスに舞われたら辛いのでそれを意識して立ち回りました
でもマンムーが急所で処理してくれました()
急所無くてもこれだけ意識した選出してたのでなんとかなったかもしれませんが、爆アドには変わりありません
ずるしました




3戦目  くーるじーさん  勝ち
化身ボルトロスハッサムラティオス(バンギラスローブシンスイクン)

初手にバンギやラティが来ないことはわかっていたので安定のボルトロス先発
あとはハッサムマンムー


初手でくーるじーさんのボルトだ蜻蛉からハッサム出して来たのでボルチェンで大幅に削る→ハッサムに交代
相手の交代に合わせて蜻蛉を打ち、再びアドを取る
上手くアドが取れたので勝つことが出来ました
逆に一度でもアドを許したら危なかったです




4戦目  おふうさん  負け
ラティオスウルガモスナットレイ(カバルドンドリュウズカイリュー)

純粋なカバドリュとはこの試合が今回のパーティーでは初めてでした
めちゃくちゃ選出に悩んだ結果、初手にラティが来たら負け確だけど違ったらまだ戦えそうな選出にしました
初手にラティ来ました




5戦目  クマさん  勝ち
カイリューニョロトノキングドラ(霊獣ボルトハッサムドクロッグ)

正直ナットがいない雨はガッサで起点作りずらいので苦手でした
幸いステロ要員がいなそうだったのでグドラはマンムーでなんとかなりそうでした
あとは純粋に雨に強いスイクンと不意打ちないドクロには勝てるラティで

いきなり熱湯急所と火傷を同時に引いたり交代したらまた火傷引いたりしましたが予定通りマンムーでグドラを処理出来て勝てました




6戦目  キツネさん  勝ち
ハッサム霊獣ボルトロスバンギラス(ローブシンカイリュースイクン)

主催のキツネさんと当たってしまいました…  しかも苦手な対面構築ミラーで…
やはり初手にバンギは無いと思ったのでボルトを先発に
あとはマンムースイクン
ラス1キツネさんハッサム  発寒厨スイクンの状態で熱湯で急所からの次のターン火傷させて勝てました
またずるした試合でした




7戦目  おこのみさん  負け
カイリューギャラドスハッサム(キュウコンクレセリア化身ボルトロス)

僕が相手にするパーティーの中では一番得意な相手でした…のはずでした
相手のカイリューがスカーフと割れているのにもかかわらず逆鱗が止まったからってしんそく読み交代()をしてしまいそれがそのまま負けへと繋がりました
プレミが無かったら択ゲーには持ち込めた気がします 悔しいです




8戦目シジミさん  勝ち
ハッサムスイクン霊獣ランドロス(バンギラス霊獣ボルトロスキノガッサ)

この時初めて霊獣ランドが重いことに気がつきました
でもここでマンムーを初手に置いてもつぶてでは落とせないし、相手も消耗を嫌うと思ったのでハッサム読みでラティを先発に
あとはそこそこ刺さってるマンムースイクンを選出
上手く初手でハッサムを焼くことができ、そのあとに出てきたスイクンのもお互いにある程度瞑想を積み始めたところでショックで落としました
ラス1は霊獣ランドだったのでマンムーで処理して勝つことが出来ました











決勝トーナメント初戦  ハインさん  
ローブシンクレセリアエンペルト(ボルトロスガブリアスバンギラス)

初手にバンギガブは出しにくいと思ったので霊獣ボルト先発
あとはクレセにめざ炎が無さそうなのでハッサムマンムー

初手のブシンをめざ飛で落としたらクレセが来たので勝ちをほとんど確信しながらハッサムに交代して冷Bを受ける















凍りました…台パンしそうでした クレセがエンペに交代するもずっと溶けずに処理される
ボルトの10万で交代際の10万も含めて2発で落とさないとやばい状況で絶望のオボンからのトリックルーム


マンムーを捨てて時間を稼ぐにも1ターン足りずドロポンを2回避ける以外に勝ち筋が無かったのでそれにかけてみました

冷Bをマンムーで受けてまずつぶてでエンペの風船を割りました

そして緊張の一発目…





避けました   





そして二発目も避けましたwwwwwwwww



多分今回のオフで一番うるさいテーブルだったと思いますwww



お互いに運命力を発揮した試合でしたが、そもそもハッサムの自覚が足りなかった訳で(ry







決勝トーナメント2回戦   わふおさん 
バンギラスエアームドラティオス(ラッキーソーナンスローブシン)

今までナンス入り受けループに当たったことが無くいろんな面でナンスを意識しすぎました
選出はマンムーラティスイクンです
途中スイクンにラティを合わせられて絶望的なアドバンテージを取られてしまいました
流星群読みで眠るかトリック読みで冷Bかの択ゲーになったのですが、バンギがHDという可能性も考えると冷Bが安定な気がしたので冷Bを選びました
流星飛んできました
この時点で僕の勝ち筋は何かで、具体的にはマンム−で下降流星を受けムドーを誘いスイクンで寝てマンムーで流星を受けて起点にするしかありませんでした

予定通りそれをやろうとしたのですがバンギがスカーフで完璧に勝ち筋が消えました


運などの文句がつけようがない完璧な負けでした、さすがわふおさんです





感想

今回のオフでは運が味方してくれたこともありベスト8という結果を残せて非常に嬉しい限りです
この成績はポケモンを提供してくださった皆さんやフレ戦に付き合ってくれた方、アドバイスをしてくれた皆さんのおかげと言っても過言では無いので感謝しています><

最後まで読んでくださってありがとうございました!