翅の輝き k-offベスト8 

k-off     個人8-2 ベスト8
BCS      三竦みじゃんけん負け予選落ち 使用者みっこ

k-offでの負けは一回が麻痺で¾動かず更に急所に当たりと、明らかなプレミによるものが一回なので構築の完成度は高いと自負したい
みっこさんの予選落ちもじゃんけん負けと非常に惜しいものである

今回 も 個体を用意して下さったくしーさんには頭が上がりません


177-108-132-146-100-142@食べ残し
守る 身代わり 毒々 10万ボルト

最速毒ボルト以外の誰よりも速くを心掛けた配分
これにより相手の毒ボルトに対してこちらのボルトロスを投げる展開も行えるようになる
毒を当てれば勝ち、外せば負けという状況を量産するポケモンでもあった


159-76-95-151-96-170@ナイト
催眠術 道連れ ヘドロ爆弾 祟り目

催眠の魔力に憑りつかれず正しい判断が出来れば最強のゲンガー
祟り目も構築全体と合わせやすい


184-182-115-90-105-169@拘りスカーフ
逆鱗 毒々 ストーンエッジ 地震

フィニッシャーが上を取られては意味がないので最速で採用
使用頻度は逆鱗>>>毒々>地震>エッジ
岩技は陽気であれどエッジで無ければ必要無いとさえ思っている



191-159-124-54-100-109@ガルーラナイト 精神力
ドレインパンチ 秘密の力 不意打ち 岩石封じ

ガルクレセの初手ガルーラミラーに対してだけ精神力ドレインパンチを打ち、それ以外にはメガ進化をしてから打つ
クレセリアに引かれてしまう問題点をケアした後述のウルガモスである
実際にこの立ち回りでガルクレセに負けていない
当初はガルクレセの初手ゲンガーに対応できるようにするための岩石封じであったが、環境にウルガモスカイリューファイアローが増えていたのでかなり刺さっていたと感じた

マンダ軸に対してもこの技を活かしスイクンとセットで崩していく


179-58-117-182-126-123@拘り眼鏡
炎の舞 虫のさざめき サイコキネシス オーバーヒート

陰陽スタンダード配分を丸パクリ、微調整をしようと思っていたが困った場面が一度もない完成された配分であった

「耐久調整
A177メガガルーラの捨て身タックル乱数1発(6.3%)
A182ガブリアスの岩石封じ確定耐え
A233メガバシャーモフレアドライブ確定耐え
・火力調整
159-116メガゲンガーサイコキネシスで確定
183-106ガブリアスを知らせさざめきで確定
 
構築の軸であり現環境最上級の崩しである。
元々はガブリアスの岩石封じ最高乱数切り耐えまで振っているウルガモスを更に耐久に特化した。火力に関しては拘り眼鏡、炎の舞の恩恵を受けることを前提とし、ある程度のメガゲンガーを確定に取れるまで落としたがあまり不足したという点は無かった。」
 
http://alley.hatenadiary.com/



201-72-157-110-135-136@ゴツゴツメット
熱湯 冷凍ビーム 毒々 眠る

ガブリアスに投げられる最低限の耐久を維持し残りを素早さに振り切った
これにより相手のクレセリアに確実に毒を入れたり、後出しされやすい図太いボルトロスをそのまま仕留めることが出来る 
初手マンダに対してガルーラで岩石封じを入れてからこのスイクンに引くことで有利に立ち回れ、仮に216舞捨て身でスイクンが落ちてしまった場合でもガルーラや裏で処理が出来る


思い出しながら書いたので所々抜けている箇所があれば書き足します


六世代は環境的にどうもモチベを維持することが難しくしかしその分多くの方に支えて頂いていることを実感した世代でした

また七世代で会いましょう