第六回キツネの社mf使用パーティー

この構築を組むに辺り、このお二方のブログを参考にさせて頂きました

http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20120820/1345473671
こちらはビーンさんのブログです

http://d.hatena.ne.jp/xxxload/20120518/p1
こっちがみれーゆさんのブログです


詳しくは個別解説の所で紹介します
てかほとんどパクリなんですけどね;;w

青いポケモン沢山いますね(


カバルドン@鉢巻き
184-180-138-79-92-99
炎の牙 氷の牙 ストーンエッジ 地震


みれーゆさんのブログを見て感動した鉢巻きカバルドンです
環境的には珠ブシンの冷P→マッパを確定では耐えなかったり微妙かもしれませんが、初手で大きなアドバンテージを取ることが多いので僕が好きなポケモンです

技構成はハッサムナットレイを焼ける炎の牙に、カイリューやガブ、交代際のグライオンにも刺さる氷の牙
あとは多くのポケモンに甘えた交代を許さなく命中安定の地震
残り一枠は好みになる気がしますが今回はギャラに薄かったのでエッジにしました

みれーゆさんのブログを読んで頂ければもっと詳しくわかりますので興味がある方は是非!

このカバルドンなにげに雨に強いです



ドリュウズ@襷
185-205-81-63-85-140
剣の舞 アイアンヘッド いわなだれ 地震


パーティー全体としてウルガモスが重かったのでピンでも止めることが出来る襷ドリュウズ
あんまりやりたくないですがカバと合わせていろいろ潰します
苦手気味なバンギグライにもラティとかでバンギ釣ってドリュで舞えば多くのグライに2連守る決められても勝てます
積極的に怯ませにいきましょう(



ラティオス@眼鏡
156-91-100-182-130-178
竜の波動 寝言 サイコショック 流星群


カバドリラティって美しいですよね(
でも実際この選出はあんまりしなくて、ハッサムスイクンを合わせてスタン気味に運用します
ガッサ対策にラムを持たせようかとも思ったのですが瞬間火力が無さすぎるので眼鏡で気休め程度に寝言にしました
やっぱりラティオスはCS眼鏡が一番強いと感じました

安定の竜の波動に催眠メタの寝言、瞑想スイクン用にショックと最強の流星群



ハッサムゴツゴツメット
175-150-137-66-130-63
バレットパンチ 剣の舞 蜻蛉返り はねやすめ


ここまでの形は絶対に崩したくなかったです、なぜなら一番強いと信じてるから
カイリューの鉢巻き逆鱗2耐えとラティの眼鏡95技2耐えまで耐久に振りました
ほんとはラティを蜻蛉で確定までAを振りたかったのですがこいつ低種族値なんでw
オッカじゃない理由としては、ラティのめざ炎耐えてもどうせ次のサイクルで流星群耐えないしそれなら霊獣ランドとかカイリューの逆鱗に繰り出してはねやすめでいじめようかなって
カバを選出しなかった場合ラティ流星耐えのカイリューの調整を崩せます
あとおまけでゴツメ+蜻蛉+砂+カバの地震で珠ブシン落とせます



スイクン@カゴ
205-85-135-117-135-146
瞑想 熱湯 冷B 眠る


カバラティスイクンで雨潰しにいきます
ビーンさんに「ナンスいるのに対雨でナンス使わないのは独特ですね」って言われました
カバルドンで雨にいるハッサムやナットに負荷をかけてラティを受からなくさせるのが僕の崩し方です
普通はナンスでグドラ潰すみたいです、ナンスって難しいですね;;
Sを最速80族抜き(カイリューマンムー)にし、対雨なのでCをグドラの身代わり破壊まで振って余りHです
交代読めばガッサにも勝てますがスカーフはちょっと厳しいです



ソーナンス@オボン
266-43-110ー51-121-53
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ


前回はこの枠が受けループ潰しのガッサだったのですが今回も前回も受けループに当たらなかったので変えて正解でした
鉢巻きカバルドンの隙を埋めるにはどうすればいいか悩んでいる時にビーンさんのブログを見て入れようと思いました
珠ブシンなら補正なくても受かるのでラティを受けれる穏やかです
根性だったとしても他でなんとかなります、多分
ラティやハッサムスイクンなどが一貫していれば苦手なポケモンをキャッチして全抜きのサポートも出来たりします






このパーティー全体としては砂ミラーが使ってみて一番つらかったです
ガブとかは割となんとかなるのですが、ブシンやウルガがきついです
雨はニョロトノのSをダメージ量から判断すればカバかスイクンでなんとかなります
HBトノでもカバの地震二発は受けられないので適当に削り倒せます
身代わりがスイクンの冷Bを耐える竜舞グドラには降参しましょう



ブログへのリンク貼りを快く承諾してくださったビーンさんとみれーゆさん本当にありがとうございました!

対戦ログなどは追って書き残したいと思います