ゴツメサンダー (XY)

自分のメモ用も兼ねて更新


ラティハッサムと相性が良くてマリルリファイアローに対して安定、ゲッコウガやガルーラに対しても対面なら倒せたり裏の先制技圏内に入れれたり、そして毒を撒いたりゴツメを入れたりすることによるラティオスハッサムの火力補佐に着目して計算を始めました


実数値(図太いor穏やか)
191-x-130-146-126-129
H204b108C4D124S68(図太い)
毒々/10万/熱風/羽休め


H16n-1調整
基本的に気休め程度の調整だが、交代際に毒を入れればバンギの努力値の振り方によってはワンチャン羽休めで粘れる可能性もあるので一応

しかしやりたくはないしメガ進化も考えると間違いに近いプレイングであるとも思います


B余り
余りを振っただけ
ファイアローの鉢巻きフレドラには繰り出せないけどそれ以外なら安定するのと仮に鉢巻きフレドラだとしても反動+ゴツメが入るので裏の先制技で縛りやすくなる

対面からワンチャンガルーラに勝てるのと落とされてもゴツメダメージでハッサムバレットパンチで縛れるようになります

あとマリルリのじゃれつく+アクジェ耐えれるし交代際にはらだいこされてもアクジェ耐えて10万+ゴツメで倒せる

メガヘラは無理なので熱風で火傷引いてください


C余り
完全に余りだけど計算したかのようにゴツメで10万の圏内に入るやつが多い

計算してないけど多分メガハッサムくらいなら熱風で一発、ナットレイには耐えられるだろうけど宿り木しかされないだろうから熱風+αで倒しましょう

トゲキッスとかいう害悪も後出しから倒せます

めざ氷は威力下がってカイリュー倒せなくなったから要らないと思います、ガブリアスも石投げて来ますし

メガルカリオに対しても冷凍pが無ければゴツメ+熱風で倒せる

D
ゲッコウガの珠冷凍ビーム最高乱数以外耐え(6.3%で倒されます)
ラティハッサム使ってると初手にゲッコウガ来やすいので耐えるようにしました

後出しは無理なので先発対面か羽休めにゲッコウガを合わせられた時に活きると思います

このラインまで耐えるようにしたことでロトム対面なんかにも安心して相手に一貫しやすい毒を入れることが出来ます、トリックには気を付けましょう


S
準速メガヘラ抜き

めざ飛行を入れてないのに抜く意味あるのかは微妙ですがラティハッサムと組ませる過程での調整なのでインファイトとかに合わせられたらいいと思います

まあでも熱風で5割りくらいは入るので裏のポケモンで一貫しやすい技を打ちやすくなります