メガバシャーモ

今回はメガバシャーモです

今作から技や特性の遺伝システムに変更があり、メガ進化しなくても加速バシャーモを使え、尚且つバトンタッチなどの補助技を使えるようになったので選出画面でも非常に協力なポケモンであると言えます

調整
守る/叩き落とす(雷p)/フレアドライブ/飛び膝蹴り(ばかぢから)
H134A252S124

Aは相手への負担を増やすために全振り

Sはガッサ抜き抜きにして、余りH
これでHPが奇数になります(気休め

飛び膝はばかぢからと選択です、ばかぢからのが守る持ちのヒードランなどに連打出来たりしますが、終盤の抜き性能は下がってしまい先制技耐性も下がってしまいます

ばかぢからを入れるなら珠バシャーモにオバヒを入れて崩し性能を高くした方が強いと思います


叩き落とすはサイクルで打ちやすい技でもあり使っても自分が不利になることは絶対に無いので強いです

個人的には飛び膝+雷pでH252マリルリが99%〜で、HB252ギャラドスも飛び膝+飛び膝+雷pで落ちるので2サイクル目でも強気に飛び膝蹴りを選択することが出来るのでなかなか面白い技だと思います

交代際に打つことになると思いますが雷pでHb振りファイアローに71%〜で入るので最悪でもファイアローと相討ちになることが出来ます(ブレバの反動)


崩しとしては珠オバヒバシャーモのが強いと思いますが、抜きエースとしては耐久を損なわないメガバシャーモも面白いと思います